週記。

「週刊カポエィラ日記」の略になりつつある週記ですが、今回もほとんどカポエィラの日記です。
後はダクソリマスター買ってやってるよ程度の話。
日記程度で好き勝手書くせいで読みにくいし需要なさそうだし追記に書いておこ。
24日、初代DARK SOULSのリメイク、というかHD化?版が発売された。
友人と買い、あっちでもないこっちでもないとウロウロしながらマルチで一緒に攻略を始めた。
友人はハルバードという、槍と斧が合体したような武器に惚れ込みそれ一本で行く、と意気込んでいるが俺は武器が決まらない。
友人は騎士だからいいが、俺は呪術師だ。呪術がメイン火力で手持ち武器はオマケ程度と思っていたけど呪術には使用回数がある。
初期呪術は火の玉を8回投げつけるだけ。呪術は拠点のような所でセットしなければいけないがセット枠を増やすには記憶力のレベルを上げなくてはいけない。
だが、記憶力のレベルを上げて手数を増やすと呪術の威力や手持ち武器の威力、スタミナや防御力を上げれない。
プレイだけでなくレベル振りにまで気を払わなきゃいけないから難しい。
そんなんだからメイン火力は友人の攻撃という寄生っぷり。多少貢献は出来てるし友人も気にしてないからいっか。
交互に探索、ボス討伐を行い進めていく。出来るだけネタバレやwikiを観ない方針なので全く予想が着かなくて楽しい。
仕事終わりに攻略を進める日々を過ごし迎えた週末。

今週は珍しく土日休みだったので、上記の友人と予定を合わせ日曜は丸一日プレイに勤しむ事にして土曜日にカポエィラ教室へ行ってきた。
レッスン前に先生が先週のテストについて「技の細かい所言いたかったけど、テスト中だから言えなかったんですよね^^;」みたいな感じで話かけてきてくれて「技術云々でなくて動きと名前が一致してないだけでやってくうちになんとかなりそうですけどね」とも言ってくれたが体力的にもズタボロだったのでメンバー入りは先延ばしにすると少しだけ話してからレッスン開始。
新しい動きは特にないけど、天狗になってた鼻をテストでへし折って貰ったので既存の動きも楽しい。
回転蹴りの軸がしっかりしていないせいで安定しないし、まだまだ熟練度が低すぎる。
経験者クラスに慣れていない動きの生徒さんが居て、「人が出来ない時は気にしないのに、自分が出来ないと気にしすぎてしまうのは単に自意識過剰なんだな」と勝手に精神面を学んだりもした。
レッスンの最後はジョーゴ(組手のようなもの)。
お喋り好きな中年男性が床ジンガからのシバータという蹴りが綺麗で、先生も「おっ、得意技」と話しかけたりやや明るい雰囲気でのジョーゴで居心地が良い。
床ジンガ好きとしてはぜひその人とジョーゴしてみたかったがタイミングを逃してしまった。
テキトーなタイミングで入り、相手が帯持ちのメンバーだったのでこの前習ったけど使い所がわからない「芝刈り機というs」技を床ジンガからテキトーに出してみる。床の動きが好きなら中年男性も好きそうな動き。
「おぉー」と歓声があがったけど、見た目よりも難易度はかなり低い(と思ってる)のでなんだか照れくさい。
程なくして別の若い男性がなんかテンション高そうな感じで入ってきた。ゲーセンで格ゲーしてたら良さげな相手を見つけてウキウキしながら対戦を申し込まれたような雰囲気で適当に蹴り合う。(当てるわけじゃないけど)
こちらの回転蹴りに相手がネガチーバという、「地面に伏せて相手の蹴りを躱し、起き上がりつつ相手を転ばす(練習では転ばせない)」動きで対応されたのでステップに切り替えて脱出。というか最初からフェイントに使いたかった。
結構好きな動き(ギルティギアとかの格ゲーで攻撃技をキャンセルして当てにくい別技を当てるような気分になれる)だけど、傍から見てて動きが噛み合ってたようで、先生も「おっそんな動きもしちゃう。今のは最初からやろうと思ってたのか相手を見て切り替えたのかわからないけどマッチしてていいですね」と言ってくれた。
俺はジョーゴしながら話が出来る程リラックスしていないというか余裕が無いので、無理に質問はしてこないし解答もしないけど噛み合ったのはただの偶然だった。
そんな感じで「そろそろ誰か代わって欲しいな、体力がないぞ」と思い始めたあたりでジョーゴもレッスンも終わり。
帰り道で「今日は悪くなかった気がするけど、ステップや移動が少なすぎたかも」と反省しながら帰宅。
いつもは疲労から昼頃寝落ちするけど、それほど疲れなかったのか寝落ちはせず早めに寝る程度で済んだ。
9時に寝るなんて何年ぶりだっただろうか。

日曜日。
土日の休みって素晴らしいとすっかり社畜のような事を考えながら起床。まさかの6時。小学生の頃すらしなかった早起きぶりに二度寝を決行しようとするも寝付けない。
目だけはシバシバして開かないのに。
しばらくして目も起き始めたのか布団から出て友人が起きるまで冷凍食品で朝食を済ませて「リトルウィッチアカデミア」のゲームを開始する。キャラがみんな可愛くて最高。
初セーブポイントにたどり着く当たりで友人も起き始めたのでそこからはひたすらDARK SOULS。
六本足で身体の半分が縦に避けた?肋骨が牙に進化した?ような自称ドラゴンを倒したり、足を滑らせると落下死するような橋ばかりで梯子を登ったり降りたり複雑で覚えにくい地形を降りた先が毒沼で毒の吹き矢を撃ってくる男や虫を切り倒したり、その先に居た下半身は溶岩を吐く燃える蜘蛛なのに上半身は一糸まとわぬ女性という巫女?を倒したりして過ごしてました。

充実した週末だった。
やっぱ週末に連休は必要だよね。


関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://ouzisama42.blog12.fc2.com/tb.php/994-5efbc156
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

プロフィール

ワレモノ

Author:ワレモノ
「心がワレモノ」とかドヤ顔で言ってたけど、多くの人が同じような由来でHN使っていた。
我者、とかにしたほうがいいのかな。
アニメとか漫画とかゲームとかラノベとか小説とか。現実以外の物が好き。最近ではカポエィラというダンスなどの要素が多い格闘技も好き。
テキトーに生きてテキトーに気の向くまま思いついた事を書いていくだけのブログですが、気が向いたら見てやってくだせぇ。

カテゴリ

タグリスト

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

カウンター

踊る大ガンノウズ

ブロとも申請フォーム

描いた絵達

上手い人が溢れかえっているpixivに上げるのは気後れするイラストも多いのでこっち見たほうが早い

Twitter

Twitter。更新するかは気分。しょうもない事か、ニコニコニュースだかに対するコメント程度しか上げてないと思う。 ブログのテンプレートに合うようにしたら狭くなりすぎて見づらいので見たければクリックしたほうがいいかも。 ろくなこと書かず基本放置かニュースコメだけだけど、気になれば飽きるまでフォローしてくれてもいいのよ。飽きたり気に障ったりしたら無言ブロックされても気にしないし。

ブログ村

ブログ村というのに参加してみた、詳しくはわからん。人気ブログランキング?

ブログラム

謎生物がキーワードを拾って保存してたりカウンターや時計機能があったり高性能

ブログタイマー

Copyright © ワレモノ