ちょっとした?悩みとカポエイラ週記

今週も行ってきたカポエイラ教室。
人数も多く、特に新しい動きも無く復習メインで、既存の動きで意識すべきコツやらの追加といった感じの授業。
まだまだ熟練度が低いし復習大事だけど、やはり新しい動きがあった方が楽しい。
クラスを上げれば新しい動きが増えそうだけど、今までとは違って本格的に「入門」みたいな感じになるのでいわゆる道着やら入会費やらがかかってしまう。
あまり細かく書くとなんか「特定の団体さん高すぎ!」みたいになってしまいそうだから詳しくは書かないけど、まだまだマイナーだからなのか、それとも単に俺が無知で習い事はそんなもんなのかもしれないけど正直高く思えてしまう。
少なくとも俺の稼ぎで即決出来る値段では無い。

道着や入会費諸々の初期費用として3万弱(多めに見積もった)。
さらに実質の月謝が17500円位になりそう。
今までは往復の交通費込みで週の出費が3000円くらいか。平均4週として12000。月謝だけでも月に5000円の出費が増える計算。
定期券も考えたけど、月に11だとか14だとか行って元が取れる計算になるみたい。
流石に仕事しながら2日に一回は無理があるので交通費は今まで通り往復900円で済ますとして、仮に週2としても1800円で月に直すと7200。
週3で行くなら定期化も視野に入るけど、やっと帰宅直後にバタンキュー昼寝しなくて済む程度の体力が着いてきただけなので仕事終わりとかの平日に週3はまだ無理そう。
総合して初期費用3万、月に25000。うぅーむ、高すぎて諦める値段ではないがポンと出すにはやや高い。
今までどおりの感覚で日々漫画やゲームで散財し、夏と冬にはコミケに行って部屋の肥やしになってしまいがちな同人誌を大量購入し、お絵かきソフトなどをアップグレードしたりだなんだしているとやや心もとない。というか多分足りない。
衝動買いや表紙買いする漫画やアメコミやらゲームやらを抑え、コミケで買う同人誌も減らし、お絵かきソフトのアプデはボーナス時など財布に余裕がある時。にすれば出せない額ではない。
実際、買ったはいいものの積んでるゲームは結構あるし、無駄な出費をカポエイラに回すだけな気もしてくる。
が、衝動買いやショボい(というか優先順位の低い)所有欲だとしても欲しいという事実は変わらない。
まだ昇給の伸びしろもあるし、元々流行りを追いかけているわけでもないから優先順位が低い物は後回しにしていけばいいのか・・・?
今月だけ出費が高いよ!とか、初期費用を払えば上のクラスにも出られるけど授業料が高いよ!とかなら頻度減らすなりして調節出来るけど、月謝となると調節出来るのは交通費。900から7200円の間。
アメコミ一冊二冊にしかならない額。
毎月固定出費なのが痛いよなぁ。

結論が出るかもと悩みながら書いていたけど一向に決まらないから記事は無理矢理書き終える。眠いし。
習い事をしている人や詳しい人はアドバイスや月謝値段の相場やらを教えていただけたら参考になります。
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://ouzisama42.blog12.fc2.com/tb.php/989-7f8c4253
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

プロフィール

ワレモノ

Author:ワレモノ
「心がワレモノ」とかドヤ顔で言ってたけど、多くの人が同じような由来でHN使っていた。
我者、とかにしたほうがいいのかな。
アニメとか漫画とかゲームとかラノベとか小説とか。現実以外の物が好き。最近ではカポエィラというダンスなどの要素が多い格闘技も好き。
テキトーに生きてテキトーに気の向くまま思いついた事を書いていくだけのブログですが、気が向いたら見てやってくだせぇ。

カテゴリ

タグリスト

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

カウンター

踊る大ガンノウズ

ブロとも申請フォーム

描いた絵達

上手い人が溢れかえっているpixivに上げるのは気後れするイラストも多いのでこっち見たほうが早い

Twitter

Twitter。更新するかは気分。しょうもない事か、ニコニコニュースだかに対するコメント程度しか上げてないと思う。 ブログのテンプレートに合うようにしたら狭くなりすぎて見づらいので見たければクリックしたほうがいいかも。 ろくなこと書かず基本放置かニュースコメだけだけど、気になれば飽きるまでフォローしてくれてもいいのよ。飽きたり気に障ったりしたら無言ブロックされても気にしないし。

ブログ村

ブログ村というのに参加してみた、詳しくはわからん。人気ブログランキング?

ブログラム

謎生物がキーワードを拾って保存してたりカウンターや時計機能があったり高性能

ブログタイマー

Copyright © ワレモノ