やっぱり描こう。週記

前置き。
先週の週記では「描いていいものかわからないし描くのやめようかな」と思ってた『今週のレッスンでやったカポエイラの動き』の漫画描き、やっぱりやります。出来れば毎週恒例にしたい。一日置くとやる気なくなっちゃうから日曜の間で体力が余ってればだけど。
『怒られたらごめんない』精神で行くので、ダメだったら言ってください。(行っているカポエイラ団体のブログが訪問履歴にあった。)
って、そういえばどこどこの団体のレッスンに行っているとか言ってなかった。なんか言わないほうがよさそう?悪いこと書いてるわけじゃないから言った方がいいのかな?
ちなみに理由(言い訳)としては、「身体を描く理由付けや練習になる」「You Tubeとかに他の団体とはいえ技紹介や練習方法動画が割とある」「テレビなどでもちょこちょこ演舞している」「格闘漫画を読んだからといって最強になれないし、技が再現出来たりするわけじゃない」=「所属団体の商売?の邪魔にならなそう。」です。

さて、本題の週記。
今週末は急に三連休でしたが、日曜のカポエイラ教室以外基本的には引きこもってました。外食と漫画買いに行く時だけ外出したかな。
土曜日も教室があったので行こうか迷いましたが、イマイチ体調が信用出来なかったのでゴロゴロしていました。
日曜日はいつも通りに行ってきました。
レッスン中は特に「新しい動き!」みたいのは無かったのですが、組手の時に「アレって出来ましたっけ?飛び蹴りの。」みたいに声をかけられてその場で先生の足を真似るようにやってみたら出来る扱いされて終わってしまった。
「こんなの習ったけ...?」と疑問符浮かんでるレベルなのに。
今回やった動きで描いたのはこれ。
2018y03m26d_204242147.jpg
「1」の『横向くエスキーヴァ(回転蹴り避け』から『変則的なジーロゥ?(ジーロゥは基本的に移動をせずその場で回転する避けだけど、今回は移動はしても動きが似ている)』のような動き。ちなみに、2~3で相手の蹴りをくぐるように避けた後。(絵で言うと左から蹴りが来ている。)
描きたかったのはちょっとしたコツを掴んだ気がしたから。
この動きの肝は、『足を動かそうとせず、頭を落とした動きで自然と足が動く事』と先生が言っていた。
何度か練習しているうちに、【「2」の段階で前足にやや体重をかけて、後ろ足を軽くして頭を落とすと身体の動きに連動して勝手に動く】気がした。
他にも蹴り技の繋げ方などを教わったけど、どう描いたら身体の動きが伝わるかわからない蹴りが混じってるのでまだ描けません。というか今回の漫画でどう動いてるかなんとなくでも伝わってるのか?


関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://ouzisama42.blog12.fc2.com/tb.php/981-4e537743
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

プロフィール

ワレモノ

Author:ワレモノ
「心がワレモノ」とかドヤ顔で言ってたけど、多くの人が同じような由来でHN使っていた。
我者、とかにしたほうがいいのかな。
アニメとか漫画とかゲームとかラノベとか小説とか。現実以外の物が好き。最近ではカポエィラというダンスなどの要素が多い格闘技も好き。
テキトーに生きてテキトーに気の向くまま思いついた事を書いていくだけのブログですが、気が向いたら見てやってくだせぇ。

カテゴリ

タグリスト

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

カウンター

踊る大ガンノウズ

ブロとも申請フォーム

描いた絵達

上手い人が溢れかえっているpixivに上げるのは気後れするイラストも多いのでこっち見たほうが早い

Twitter

Twitter。更新するかは気分。しょうもない事か、ニコニコニュースだかに対するコメント程度しか上げてないと思う。 ブログのテンプレートに合うようにしたら狭くなりすぎて見づらいので見たければクリックしたほうがいいかも。 ろくなこと書かず基本放置かニュースコメだけだけど、気になれば飽きるまでフォローしてくれてもいいのよ。飽きたり気に障ったりしたら無言ブロックされても気にしないし。

ブログ村

ブログ村というのに参加してみた、詳しくはわからん。人気ブログランキング?

ブログラム

謎生物がキーワードを拾って保存してたりカウンターや時計機能があったり高性能

ブログタイマー

Copyright © ワレモノ