週記 というより日曜日の日記

八丈島に行ってから2週間は経っているけど、書きたいことと画像が多く日記を書くのがやや億劫でついついゲームをしてしまい未だ日記が進んでいません。
が、今日は早く起きちゃって出社まで何かするには微妙な時間しかないのでせめてざっくり昨日の日記でも描いておこう。

日曜日。
先週は行けなかったけど、今週はカポエイラ教室へ行こう。
7時間くらい寝たし、やや眠気が残っているけれど水分とバナナ摂ってれば多分大丈夫だろう。
特筆すべき事も無く教室へ着いた。

今日やったレッスンは
『アルマーダという回転蹴りをモーションの途中で蹴りでなく移動に変更し相手の側面に周り込む技。回り込んでから同じ蹴りに繋げる事も可能』というフェイント技がメイン。
相手のガードを見てから回り込み、ガードとは別角度から蹴れる。という感じ。
こういうキャンセルして移動技に繋がり、更にフェイントにもなる技は格闘ゲームっぽくて好き。
アルマーダの注意点は、『前方を意識して軸足にしっかり体重を乗せる。』これが出来てないと回転がグラつく。『両方のつま先が相手に向いてから蹴る。体感での一回転+αという感じ』これが出来てないと蹴りの位置がブレる。
後者の『体感での一回転』で止まってしまいがちだけど、ここがキャンセルポイント。ここで相手を見て次の行動を分岐させる。
他にも
『メイアルーアジコンパッソ』という上半身を狙った蹴りに対するカウンターにもなる回転蹴りの注意点をおさらいしたり

【したけど、気が付けば出社時間だ。残念。
01/22_14:35、雪で会社が早く終わって帰宅したので続きを書こう。】

メイアルーアジコンパッソは過去に絵でも描いたけど、開いた足の間をくぐるように回転する回転蹴り。
手の着く位置が足に垂直になるように(「十字架を作るイメージ」と言われるけど)したり、蹴り足を伸ばしたり、回転しきるのが難しいので体感的には「回転といよりは蹴り足を伸ばしたまま引く感じ?」だけど、今回更に追加されたコツは「お尻の筋肉には足を制御する動きがあるので、蹴る時にお尻の筋肉を意識してみるといいかも」でした。
お尻の筋肉云々は実感できなかったけど、横腹を蹴る軌道のメイアルーアジコンパッソをジーロゥ(上半身を前に倒してその場で回転するだけの避け)で避けて途中でしゃがみ、回り込む移動技に繋げる練習をし、レッスンの締めであるジョーゴ(組手)へ。

ジョーゴでは上手い人のを見たりする分にはいいけど、実際に自分でやろうと思うと何か失礼してないかとか不安にもなるし、相手の動きに対応したりするので精一杯でついつい出す技のレパートリーが狭まってしまう。
他の人のジョーゴを見て「あ、アルマーダとメイアルーアジコンパッソってつながるんじゃね?回転方向同じだけど蹴る位置上下するし見た目的にもちょっと面白そう」とか閃いても「後で練習して今度やってみよ」と思うだけでその場で割り込んで試してみる勇気がなかったけど。
「今日は調子いいしその場でちょっと挑戦してみようかな」と思った所でレッスン終了。
適当なところでバナネイラ(逆立ち)の練習をしたりしてから帰宅した日曜日でした。
やっぱ週一くらいで体動かした方がいいね。
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://ouzisama42.blog12.fc2.com/tb.php/969-ca6bd3bb
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

プロフィール

ワレモノ

Author:ワレモノ
「心がワレモノ」とかドヤ顔で言ってたけど、多くの人が同じような由来でHN使っていた。
我者、とかにしたほうがいいのかな。
アニメとか漫画とかゲームとかラノベとか小説とか。現実以外の物が好き。最近ではカポエィラというダンスなどの要素が多い格闘技も好き。
テキトーに生きてテキトーに気の向くまま思いついた事を書いていくだけのブログですが、気が向いたら見てやってくだせぇ。

カテゴリ

タグリスト

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

カウンター

踊る大ガンノウズ

ブロとも申請フォーム

描いた絵達

上手い人が溢れかえっているpixivに上げるのは気後れするイラストも多いのでこっち見たほうが早い

Twitter

Twitter。更新するかは気分。しょうもない事か、ニコニコニュースだかに対するコメント程度しか上げてないと思う。 ブログのテンプレートに合うようにしたら狭くなりすぎて見づらいので見たければクリックしたほうがいいかも。 ろくなこと書かず基本放置かニュースコメだけだけど、気になれば飽きるまでフォローしてくれてもいいのよ。飽きたり気に障ったりしたら無言ブロックされても気にしないし。

ブログ村

ブログ村というのに参加してみた、詳しくはわからん。人気ブログランキング?

ブログラム

謎生物がキーワードを拾って保存してたりカウンターや時計機能があったり高性能

ブログタイマー

Copyright © ワレモノ