週記 コミケ93編

すっかり週記しか更新しなくなってしまっている。
明日から本気だす、って明日新年か。明日には「来年から本気出す」って言ってそう。

週記は長くなりそうなので追記にて。
週記。2017/12/24~2017/12/31

前回の更新が24日だったので25日から書く事にする。
12/25はなんの日かというと、キリストの誕生日でなく生誕祭。(ミドラ教という宗教の冬至の祭りをパクって吸収合併のネタにしたんだとか)24がイヴなのは、当時の日付変更が日暮れだった為。サンタはクリスマスの行えない貧しい人の家に小銭投げ込んだ神父が伝説化してもので衣装が赤いのはコカ・コーラ社のせい。
12/25はアイザック・ニュートンの誕生日。
生涯彼女が居らず唯一愛情のような手紙を送った相手が男でフラれて鬱になり引きこもる心が狭かったと言われるニュートンの誕生日。
けして2000年前の実在したかもわからないオッサンの誕生日でも夏には節電と言っときながら街中をイルミネーションで飾り付けて無駄電力を使う日でも何故かカップルがいちゃつく日為のでも無い。
どーでもいいクリスマス知識を披露したけど、特に何も無く普通に仕事でした。
サンタコスモルちゃんでも描くべきだったな・・・。

2017/12/27
午前中は仕事で午後からは清掃。
と聞いた居たからキリのいいところまでやってしまおうと思っていたら11時頃には清掃が始まっていてキリのいい所までいけませんでした。
清掃も去年よりずっと簡単ですぐ終わってしまったので休憩所でゲームして過ごして居ました。

2017/12/28
工場全体の忘年会。
といっても工場の空いている所に机並べて肉焼いたり焼きそば焼いたり缶ビールなどを飲む会。
今年はウチの会社が肉を焼く当番だったが出来る人が居ないのか他の会社の人を呼んでやってもらうようだ。
気が付けば社長達は帰っており後片付けなども他の人達がやっていてする事もなさそうなので先輩と一緒に帰宅した。
帰宅後は翌日のコミケに備えた準備を・・・する前にちょこっとだけゲームしたらあっという間に時間が経ち準備が終わったのは日付が変わった後だった。慌てて就寝

2017/12/29
目覚ましより早めに起床。コミケに行こうか悩む。
睡眠時間が6時間以下という寝不足もあるけど、今日は同人ゲーと優先度の低い2冊の同人誌しか欲しい物が無い。
企業ブースは行かないし・・・。寝不足を押してまで行くほどではないと判断し2度寝。
起床。時刻は15時くらい。流石に寝すぎた。
テキトーにゲームをしたら同じ轍を踏みまた準備が遅れて昨日より遅く就寝。二時過ぎだったか?

2017/12/30
目覚ましより早く起床。睡眠時間は5時間未満だが目覚めがいいので大丈夫だろう。
過不足の無いように注意しつつ水分を摂りバナナを食べて身支度を整えて出発。道中で買ったおにぎりも現地で摂って朝食に追加する。
もっと眠気やそこからくるストレスやらで大変かと思っていた割にあっさりと終えてしまった。
二日目で混んでいなかったからか?帰路で寄り道し仮面ライダークウガの漫画版なんかを買う余裕まであった。
明日は混むししっかり睡眠を取らねば。

そんなちっぽけな決意一つで改善される人間ではなかった。
というか明日は買う物が多すぎて準備に時間がかかったのがメインの理由。
結局二時前くらいに就寝。

2017/12/31
今日も目覚ましよりも早く起床。
何か夢を観た気がする。自宅にゾンビ対策グッズみたいにナイフがたくさんあるのにいざゾンビが出ちゃったらパニックになっちゃって着の身着のまま逃げ出してしまい家に戻れず家族(母)と合流するような夢。
正月休みで母と旅行行く計画をたててたからだろうか。
今日も過不足無いよう気をつけた水分補給をし、バナナを食べる。
バナナは素晴らしい。刃物で皮を向くなどの加工がいらず、口元どころか手も汚れない。なのに消化によく栄養価は抜群で何より安い。一つの食材でバナナに肩を並べる食べ物があるだろうか
なんてバナナを讃えつつバナナを頬張り目を覚ます。
目がショボショボする以外に体調不良も見受けられないので平気だろうと出発。
早めに出たものの、念のため会場最寄り駅のトイレに寄ったので昨日より30分早いかどうかという時間帯。
混み具合によっては開場してもしばらく入れないかも、と思いながら入場待機列に並ぶ。
会場まで二時間弱あるので、暇つぶし用に持ってきた2DSが充電切れで遊べずに「ゼロからトースターを作ってみた結果」という読み途中だった本を読み出す。
この本は炭鉱まで足を運び鉱石から鉄を抽出したりするところからトースターを作った人の本で、現代社会に溢れかえる製品の価値をわからせてくれる素晴らしい本だった。
しいて難点を上げるなら、読み途中から読んだせいで潰せた暇はほとんどなかった所。
スマホをいじっていると後ろに並んでいる3人組の会話が聞こえてきたがアニメーターらしい。だから何だと言われると困るけど。
雪がチラつく寒さに耐えていると(贅肉のおかげで凍えるほどでは無かったけど)列が動き出し開場からすんなり入れた。
が油断は出来ない。
回る所が多い上に時間がかかる事がほぼ必至な壁サークルまであるのだ。
代わりに買ってくれる知人、通称ファンネルが居ないソロプレイヤーとしては探索ルートの効率化こそ本日の成果を左右する重要な要素である。
優先度の低い所や、有名で通販などでも買えそうなものは混み具合や距離から切り捨てる。
そうなると壁サークルが後回しにされやすく、島サークルメインの探索になる。
握りしめた地図とにらめっこしながらルートを考えつつ出来るだけ歩行速度を落とさないように注意しつつ目的地を目指す。
余裕があれば周囲のサークルで琴線に触れるものがないかのチェックも怠らない。
開場から入場まで20分弱の遅れがあったからか、その後またトイレに寄っておいたからか、ルートが最適でなかったか、サークルの入荷数が少なかったか。
様々な要員が絡むので買えなかった本があっても悔やまずすぐに次の目的地を再設定する。本が買えないどころかサークルが居ない事もあるのだ。
気が付けば目的地のほとんどを周りきっており、バッグもパンパンだった。
まだ残ってはいるものの後回しにした壁サークルだし12時も回っているから品切れ覚悟で列に並びながら補給食代わりにチョコを
少し食べる。
しばらく並んでみたがやはり売り切れだった。しゃーない。
他に廻る所も特に無く、コスプレ会場にも寄らず帰路につき道中で昼食摂って帰宅した。
明日は新年だけど今から新年イラスト描いても間に合わなそうだし。。。どうしようかな・・・。

もしかしたらこの週記が今年最後の更新になるかも知れないので、ここまで読んでくれた暇な方々。今年もありがとうございました、残り少ない時間ですが良いお年を。
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://ouzisama42.blog12.fc2.com/tb.php/966-36883a42
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

プロフィール

ワレモノ

Author:ワレモノ
「心がワレモノ」とかドヤ顔で言ってたけど、多くの人が同じような由来でHN使っていた。
我者、とかにしたほうがいいのかな。
アニメとか漫画とかゲームとかラノベとか小説とか。現実以外の物が好き。最近ではカポエィラというダンスなどの要素が多い格闘技も好き。
テキトーに生きてテキトーに気の向くまま思いついた事を書いていくだけのブログですが、気が向いたら見てやってくだせぇ。

カテゴリ

タグリスト

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

カウンター

踊る大ガンノウズ

ブロとも申請フォーム

描いた絵達

上手い人が溢れかえっているpixivに上げるのは気後れするイラストも多いのでこっち見たほうが早い

Twitter

Twitter。更新するかは気分。しょうもない事か、ニコニコニュースだかに対するコメント程度しか上げてないと思う。 ブログのテンプレートに合うようにしたら狭くなりすぎて見づらいので見たければクリックしたほうがいいかも。 ろくなこと書かず基本放置かニュースコメだけだけど、気になれば飽きるまでフォローしてくれてもいいのよ。飽きたり気に障ったりしたら無言ブロックされても気にしないし。

ブログ村

ブログ村というのに参加してみた、詳しくはわからん。人気ブログランキング?

ブログラム

謎生物がキーワードを拾って保存してたりカウンターや時計機能があったり高性能

ブログタイマー

Copyright © ワレモノ