ペンタブの傷とAmazonプライムと今週のカポエイラと【週記】

最近はブログの更新頻度や訪問や絵を描く頻度が落ちている気がする。
更新ネタがあまりないのも理由の一つだけど、一番の理由は時間だと思う。
漫画を読み、録画したアニメやウルトラマンや仮面ライダーを観て更にゲームをしていればそりゃあ光陰矢の如し。毎日キング・クリムゾンかメイド・イン・ヘブンを食らっているように時間が飛んで行く。
そんな中、気が付けば液晶ペンタブの表面フィルムが何かがひっかかったように剥がれていた。
あの絶望と希望と困惑と嫌な予感を闇鍋のようにごちゃ混ぜにした衝撃をどう表現したらいいか言葉を知らないが、祈るようにフィルムを剥がすと表面フィルムを貫通して本体にも傷が着いていた。
ショック!
慌ててペンタブのフィルムをAmazonやヨドバシで検索してみるとAmazonが500円も安い。
描きたい絵はそこそこあれど時間も無いし多分やる気的にも描かない気がするので急ぎではないけど、いつやる気が訪れるかわからないので早いほうが良さそうだとAmazonプライムの30日お試しを利用しお急ぎ便を利用してみた。
フィルム一枚でなんか申し訳ない気もしたけど。
届いたフィルムを張り終え、(やだ・・・うちの子こんな綺麗に発色してたのね)とフィルムの透明度に驚きつつ落書きで軽く試し書き
描き心地サラッサラ・・・!傷の上も問題無く描けた!
気にはなるけど小さな傷なのであまり目立たないししょうがないかな。とりあえずは問題解決。

以下書いた落書き。メイア・ルーア・コンパッソ(前足は膝を曲げ、後足は伸ばし広げた足の間をくぐるように床に手を着き後ろ足で回し蹴りをする技。後ろ足で蹴らずに足を前足の横に送り起き上がるというフェイントを兼ねた移動にもなる)という技の準備モーションを描こうとしたらソフトに入っている3Dモデル人形の可動域が自分の身体より狭く再現できなかったので再現度は低いと思う。
※下から見上げた構図。前から見ると変な感じになりそうだし角度に困るポーズ。
メイア・ルアコンパッソ


そんな経緯もありお試しで入ってみたAmazonプライム。
どうせ入ったみたのだからと噂のプライムビデオで気になっていた作品を片っ端からウォッチリストに入れた。
仮面ライダーアマゾンズS2やら映画やら。
思っていたほど作品数が多くなく、30日後に継続するか検討中なので30日以内に全部観てしまおう。
またブログの更新が遠くなりそうだ・・・。


ちょっと長くなったのでコメントお返事と今日のカポエイラ教室の日記は追記に書こう。


日記今週も行ってきたカポエイラ教室。
普段はあまり人通りの少ない最寄り駅からの道中で中高生と思われる集団やらを(横に狭い道を横に広がってちんたら歩かれると迷惑だな、何かイベント事でもあるのかな)とか思いつつ抜かしつつ、着いたスポーツジムは入り口から並んでいた。
選手やセコンドが入場待ちしているらしい。近くに居たスタッフさんに声をかけると、K-1のアマチュアの試合があるからその選手達には並んで貰ってるがカポエイラの生徒は関係無く素通り出来るというので素通りさせて貰った。
なんか特権待遇で入ってるようで居心地が悪い。
そんなこともあったせいか今日は人数が少ない。女性が4人に男が3人の系7人。殆どがメンバーや慣れてる人っぽい。
俺のように「一応経験者コースにあがったもののまだまだひよっこ」みたいな感じの人は居なかったのでやや心細い。
今日のレッスンは上記で絵にも描いたメイアルーアコンパッソ(略してMRAC)を踏み込んでの蹴り方方やら回転避けからの変形MRACや更にその変形MRACに繋ぎやすいステップ。
<忘れないようにメモ。
サイドステップの時、進行方向とは逆の肩を相手側に突き出し身体を捻ったままサイドステップをし、サイドステップの終わりに逆側の肩を前に回し一回転(上半身は一回転半)するステップ。>
そのステップの終わりが回転なのでうまく出来るようになれば変形MRACだけでなく他の蹴りにも繋がるので是非習得したいところだけど、その分ややこしくて中々できなかった。
俺だけでなくメンバーの人たちも出来て居なかったので足を引っ張った感は薄かったけど。
教わった事を忘れないように、また以前教わった事を思い出せるように考えながらレッスンを受けていたら気がついたら組手の時間。
カポエイラの組手は二人で円の中で行い、他の人は周囲で各々基本ステップで待機したり(本来なら手拍子や楽器の練習や歌)するが結構緩い雰囲気なので俺含めた何人かは円の外で今日の復習をしながら待機。
待機と言っても順番が回ってくるのでなく自分から割り込みに行く必要がある。
周囲の人がタイミングを観て割り込み、割り込まれた二人のウチどちらかが円から抜けていく。
この割り込むタイミングやらがわからず入りづらい!毎回なんとなく最後の方でちょこっとだけやる感じになってしまう。いいんだけど。
組手が終わったらレッスン終了。テキトーに復習や今日のレッスンでやってない事をやったり飲み物飲んだりして良い(と言っても次のコースの人が来るまでの5、6分くらいしか自由時間ないけど)。好きなタイミングでレッスン料を会計して帰る。
今日はまだおぼつかない逆立ちの練習や今日のステップを少し復習して会計を済ませた
レッスンを終えた頃にはK-1の入場混雑もだいぶ収まっており帰りはスムーズだった。
ジム内のシャワーを浴びて帰路で昼飯にカレーを食べて帰宅していつものように軽く寝落ちしてからニチアサを観てゲーム。そんな週末でした。


コメントお返事
>>すいか さん
確かに、遅刻する方だったら恐ろしいですね…!
なんだったんでしょう、寝ぼけて時計読み違えただけならいいんですけどデジタルの時計の47と37を間違えるとも思えませんし・・。
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://ouzisama42.blog12.fc2.com/tb.php/960-13a5c16b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

プロフィール

ワレモノ

Author:ワレモノ
「心がワレモノ」とかドヤ顔で言ってたけど、多くの人が同じような由来でHN使っていた。
我者、とかにしたほうがいいのかな。
アニメとか漫画とかゲームとかラノベとか小説とか。現実以外の物が好き。最近ではカポエィラというダンスなどの要素が多い格闘技も好き。
テキトーに生きてテキトーに気の向くまま思いついた事を書いていくだけのブログですが、気が向いたら見てやってくだせぇ。

カテゴリ

タグリスト

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

カウンター

踊る大ガンノウズ

ブロとも申請フォーム

描いた絵達

上手い人が溢れかえっているpixivに上げるのは気後れするイラストも多いのでこっち見たほうが早い

Twitter

Twitter。更新するかは気分。しょうもない事か、ニコニコニュースだかに対するコメント程度しか上げてないと思う。 ブログのテンプレートに合うようにしたら狭くなりすぎて見づらいので見たければクリックしたほうがいいかも。 ろくなこと書かず基本放置かニュースコメだけだけど、気になれば飽きるまでフォローしてくれてもいいのよ。飽きたり気に障ったりしたら無言ブロックされても気にしないし。

ブログ村

ブログ村というのに参加してみた、詳しくはわからん。人気ブログランキング?

ブログラム

謎生物がキーワードを拾って保存してたりカウンターや時計機能があったり高性能

ブログタイマー

Copyright © ワレモノ