蹴る時の軸足の話

一つ前の記事の日記と一緒に書こうと思っていたけど若干違う話題なので記事を分ける。
蹴り全般に言えそうな事だけど、習っているのがカポエラだけなのでユーザータグとカテゴリは『カポエイラ』で投稿カテゴリは『格闘技』にしておこう。
「こう蹴るのだ!」的なコツやら一家言があればお気軽にコメントして教えてくださいませ。
ダイエットと運動不足解消と蹴り技への憧れで始めたカポエイラが楽しくなってきただけなので、流派は問わず、テコンドーでもキックボクシングでも空手でもなんでも参考にします。


蹴りで軸足を回転させる時、つい踵を浮かせてつま先立ちのようにしてから踵を移動させ踵を踏み込んで蹴っていたのですが。
この蹴り方は間違いではないかと今日ふと思った(前も疑問に思ったような気はする)。
『回転軸は踵なのに、ブレたら回転軸と言えないのでは?(つま先立ちのまま蹴るか微妙な距離だが踏み込みも含めているならなら良いかも?)』
考えてもイマイチわからなかったので、試しに描いてみた。
軸足思考実験
描いててわかったけど、『つま先立ちになる時、軸足に体重が乗ってるのでバランス取る為に蹴りと関係なさそうな所を力んでしまう』と『つま先回転は動きが相手にわかりやすい気がする(肩が動きやすい)』という事がわかった。
後もう一つ、蹴りと関係あるかわからないけど、踵から回転するとお腹(骨盤?腰?)が回るけどつま先立ち回転では身体ごと回さないと回らない(回転というよりねじれって感じで動く)。蹴ったりせずともやや体重を乗せた足を回すだけで簡単に試せるのでお試しあれ。

描きながらだと構造や流れを意識するのか頭で考えるだけよりもわかりやすい気がする。(キチンと身体描けずラフ用素体みたいな描き方になってしまってるけど。)
もっと身体もしっかり描いて(解説文を入れようと思って空けたけど結局何もしなかったりとか)コマ割りもしっかり手直しすればすれば見栄え良く漫画みたいになるのかなぁ。
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://ouzisama42.blog12.fc2.com/tb.php/956-764e8934
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

プロフィール

ワレモノ

Author:ワレモノ
「心がワレモノ」とかドヤ顔で言ってたけど、多くの人が同じような由来でHN使っていた。
我者、とかにしたほうがいいのかな。
アニメとか漫画とかゲームとかラノベとか小説とか。現実以外の物が好き。最近ではカポエィラというダンスなどの要素が多い格闘技も好き。
テキトーに生きてテキトーに気の向くまま思いついた事を書いていくだけのブログですが、気が向いたら見てやってくだせぇ。

カテゴリ

タグリスト

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

カウンター

踊る大ガンノウズ

ブロとも申請フォーム

描いた絵達

上手い人が溢れかえっているpixivに上げるのは気後れするイラストも多いのでこっち見たほうが早い

Twitter

Twitter。更新するかは気分。しょうもない事か、ニコニコニュースだかに対するコメント程度しか上げてないと思う。 ブログのテンプレートに合うようにしたら狭くなりすぎて見づらいので見たければクリックしたほうがいいかも。 ろくなこと書かず基本放置かニュースコメだけだけど、気になれば飽きるまでフォローしてくれてもいいのよ。飽きたり気に障ったりしたら無言ブロックされても気にしないし。

ブログ村

ブログ村というのに参加してみた、詳しくはわからん。人気ブログランキング?

ブログラム

謎生物がキーワードを拾って保存してたりカウンターや時計機能があったり高性能

ブログタイマー

Copyright © ワレモノ