コミケ日記

コミケ前日、マイナス一日目。-準備-
明日からコミケだ。お盆休みだ。今日は給料日だ。
帰ったら給料を確認して可処分所得と使いみちを計算して、家賃振り込んで、光熱費払って、コミケで回るサークルの地図を作り、荷造りをし、今日返却予定日のDVDを見て、返しに行って。
大忙しだ。
上司の滅多にない呑みの誘いを断り、帰路を往く。
こういう日に限って最寄り駅までの社用バスが使えない。道が混雑してるらしくバスより歩いた方が早いとかで歩いて帰る事になった。(バスで帰っても良いが一刻も早く帰りたかった。)
上記の予定をこなしほんのすこしだけゲームして寝た。アンドリューNDR114は良い映画だったし楽園追放も面白かった。観れてよかった。

合計4日分の日記は長いので、コミケ1日目からは追記に書こう。コメントお返事は次回!

コミケ一日目-コーン芸の大道芸人-
起きた。前日寝る時間が遅かったから少し起きる時間も遅い。
何も考えずに寝ぼけまなこのまま飲むヨーグルトで口を潤す。
寝起きに乳製品は腹に悪いのを忘れていた。
電車を数本逃し、予定より遅く出発。
道中で塩飴と朝ごはんを買っていく。
気が付けば国際展示場駅だった。なんかやたら早かった気がする。遅い時間(9時半に到着)だから覚悟していた混雑に巻き込まれなかったせいだと思う。
西の片方が使えないんだったかで今回は西へ並ぶ列が無い。
これは入るのも時間かかるかも。
11時頃に入場したと思う。人をかき分けるように会場を進み、壁サークルへ並ぶ。
15分位だったか並び目的の物を手にれて、他の物を探しさまよう。
今までは、大きめのリュック、財布や飲みかけのペットボトルなどを入れるウエストポーチ、一時的に同人誌を持ち歩く為の手提げかばん(購入後すぐ背負っているリュックを回していれるのは時間的にもスペース的にも辛い)という装備だったがアップデートしてみた。
大きめのリュック、お金しか入っていない100均で買った薄いウエストポーチ。最初からリュックを前にかけて荷物の出し入れを簡単にした。
見栄え的には良くないかもしれないが、誰に見せるというのだ。
外見より理をとる。背中も涼しくて汗をかきにくくて癖になりそうだけど、そこは踏みとどまりたい。
これは最終形態かもしれないぞ、とワクワクしながらサークルを回る。まぁ毎回「今回が最終形態かも!?」と知恵と工夫とアイテムで装備を更新していくのだが。
14時半だったか、地図に書かれた目的の場所は観終えた。9割程の戦果。サークルが遅刻したか何かでそもそも買えない物や完売しているものもあったけどしょうがない。
最後の目的地だった同人ゲーム付近を軽く見て回る。
中々面白そうな物がチラホラ目について、気が付けば予算オーバーしていた。まぁしょうがない。
…前回のコミケで買った同人ゲームは結局やって無い気がするけど、今回はやるぞ!
適当な空きスペースで、朝食に食べたオニギリのゴミを捨てリュックの中身を軽く整理し後ろに回して帰路に着く。
会場を出てしばらくすると、いつものように大道芸人が居た。いつもの人では無かったが。
三角コーンをひっくり返し、その上に三角コーンを乗せて挿し込んで生花みたいにしている。
新規キャンバス絵よりもっとすごかったけど。
まだ始まったばかり、というか今準備している所らしい。
あれでどうすんだろうと眺めていたが、顎に乗せてバランスを取り手を離すとか言い出した。観ていこう。
まだ誰も観ていなかったので、最前列にしゃがみこんで観始める。本当に成し遂げた。
他にも、顎コーンバランス取りでテーブルクロス引きしたり、紐などを使わず黒いビニールテープを四本(各方向から一本ずつ)縦に貼った三角コーンを棒で叩き宙に持ち上げ、一回転させたり、三角コーンが宙に浮いている間にくるっとターンして見せたりし始めた。
三角コーン芸は観たことないが、やってる人が少ないらしい。
「俺は世界で一番三角コーンが巧い自信がある!・・・誰もやってねぇんだもん」と笑いをとったりトークも面白い。
「高校(だったか中学)ではレスリング部で、県大会1位でした!・・・部員一人、県大会の出場者も俺だけ。悲しかったぜー、一人ぼっちの表彰式」と悲しいんだか面白いんだかわからないようなトークをしたり、BGMを再生してる音楽プレイヤーに不具合が起きたのをトークで笑いに変えつつ芸が進む。
さっきの地面に置かれた三角コーンが左右から棒で叩くだけで宙に浮き始めるのがピークだと本人は言っていたが最後までキチンと楽しませて頂いた。
最後の芸は、「光るブレスレット二本でできた首輪を力むだけで外す」という力技。
何本も追加していき、最終的には15か16本くらいになっていた。一本だけ太めのもあった。
本当に外れるのか?と思っていたら、こっちに近づいてきて立たされて、一本首に巻かれた。
指示されて自分の首輪を動かしてみると思ってた以上にスッカスカだ。指が二本入る位の隙間はある。目の前の大道芸人さんは息もできるのかわからない位キツキツなのに。
サービスなのか、ブレスレットを返すタイミングも無くしゃがみこんで続きを見る。
「ふンぎィ~~!」とやや奇声を上げつつ力みだす大道芸人。顔が真っ赤になっていく。
漫画とかでギャグシーンなどでキレたキャラとかこんな感じになるよな、とか思う間も無くブチブチと外れていく首輪。すっげぇ。
拍手喝采でショーは終わった。楽しかったです「おろしぽんづ」さん
コミケより面白かった。(コミケは楽しむものでなく買い物だから仕方ないけど)
気分的には1000円入れたかったけど、今日の分予算オーバーしてた事を思い出して100円だけにしてしまった。
良い芸を観れて良い気分で電車に乗り、道中で遅めの昼食としてカツを食べて帰宅し、うたた寝して夢を観て、ブログを更新しつつ現在23:44。まだ明日の地図が出来て無い。夕食も食ってねぇ
急いで食べて地図を作らねば、と思いつつ忘れないウチに今日と昨日分の日記を書くのだった。
明日以降も面白い事が起きればいいな。おやすみ


コミケ二日目-睡眠不足と曇天-
起きた。確認すると時刻は6時過ぎ。
早く起きすぎた。睡眠時間を逆算すると4時間超えてるか怪しい。
すぐに二度寝を試みるが、一時間くらいしか寝れずに起きてしまった。
前日寝る前に「睡眠時間少ないけど、うたた寝でコミケで消費した分の体力は回復してるから睡眠時間短くても大丈夫」と自己暗示してみたのが裏目に出たのかもしれない。
仕方ない。身支度して行くか。コミケ会場では歩き通しになるし喉が乾きにくいようにガムをかみ続けていれば眠くはならないだろう…。
と身支度を整えていると、窓の外から嫌な音が聞こえる。
雨音だ。雨が降っているとなると荷物が変わる。
と言っても傘は持てない。待機列は人混みで周囲に危険だし使わない時は手荷物になるしで良い事はない。
そもそも一年位前に強風で壊れてから「必要になれば買おう」と思っていたら大して必要になる機会も無くて買ってない。
台風用に買ってみたけど結局使っていない、テントにもレジャーシートにもなるというポンチョの出番か。
しかし、丈夫なだけあって重いしデカイので畳んでもやや幅をとってしまう。それに通気性も悪くて着ていると暑い。
そうやって悩んでいると、次第に雨も弱くなっていた。
このまま雨が止むのか、一時的に弱まっただけなのか・・・、判断がつかない。
仕方がないので、最悪の場合着て帰れるようにビニール長袖の上着を折りたたんでリュックに突っ込み家を出る。
結局この上着の出番は無く、ただひたすら邪魔なだけだった。
入場待ち待機列に並んだのが九時半頃だったか。
濡れているアスファルトに座り込み、電子書籍で「殺し屋イチ」を読む。
すごく面白いが、電子書籍のDLがポンコツで、DL完了した扱いなのに白紙だったりそもそも前日寝る前から開始したはずなのに表紙から先をDL出来て居なかったりと途中で読めなくなった。
小説もなんだか読む気になれず、重量軽減のために持ってこなかったゲームを惜しみつつボーっとする。
しばらく経って入場出来た。
買いたい物がある程度固まっていたので、割とスムーズに買い物が完了した。
今回は特に帰り際に興味を惹かれるものもなかったので速やかに帰路につく。
帰り際にまた大道芸(昨日とは別人で、割と鉄板な芸をしていた)を観て帰宅した。
明日の地図を作って夕食食べて寝なきゃ。
明日は男性向け同人誌が多い日、つまり本番と言っても良い。しっかりガッツリ寝て挑むのだ。


コミケ三日目-最終日でござる-
起きた。6時過ぎ。
地図を作るのに手間取って睡眠時間は5時間程だけど、回る所多いし人も多いだろうから出遅れるわけにはいかない。
というか既に出遅れてると言っても過言ではない。既に会場についていればちょうど良さそうだけど…。
簡単に身支度を整えて家を出る。
今日は晴れだそうで、寝不足だからちょっと体調が不安だけどまぁなんとかなるだろう。
家を出て会場へ向かい8時前頃に到着。
入場待ちの待機列に並び、前2人と隣一人の三人組の女子の会話をBGMに電子書籍で本を読んだりして時間を潰す。
電子書籍のDLがポンコツで、同時にDLしておくと順番にDLしたりしようとせず一晩放置してもどれもDLが1Pも済んでなかったり、DL完了扱いでもいざめくれば白紙だったりと、今ひとつ役に立ってくれない。
やがて列が動き出し、11時前には入場出来た。
まずはお目当ての壁サークルへ並ぶ。
実はここは悩みどころで、数を揃えているであろう壁サークルを後回しにして他を回るか、数はあっても並ばなくてはならず並んでいる間に売り切れるのを回避するために早めに並ぶか・・・。今回は先に並んでみた。
15分位だったか並んで買った。
よし、壁サークルは終わったから端から端まで買い回ろうと端まで行く。
その途中で、ふと目にした「オタク落語」という落語CD。完全にノーマークだったけど面白そうなので買ってみた。鞄に突っ込み端まで行く。
端で買いあさり始めたのが11:20位だったか・・・。人気のあるジャンルやサークルはチラホラ完売が目立つものの、諦めずに全部周り87%位は買えた気がする。
重い荷物を抱えて帰路につき、ロクに大道芸人も見ず道中で遅い昼食だけ食べて帰宅した。
連休最終日である明日はスパイダーマンでも見に行こう・・・。

と思ったらブログカウンターがヤバイ!記念絵を書かねば!!(でもスパイダーマン見るくらいなら・・・?)
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://ouzisama42.blog12.fc2.com/tb.php/917-340adc11
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

プロフィール

ワレモノ

Author:ワレモノ
「心がワレモノ」とかドヤ顔で言ってたけど、多くの人が同じような由来でHN使っていた。
我者、とかにしたほうがいいのかな。
アニメとか漫画とかゲームとかラノベとか小説とか。現実以外の物が好き。最近ではカポエィラというダンスなどの要素が多い格闘技も好き。
テキトーに生きてテキトーに気の向くまま思いついた事を書いていくだけのブログですが、気が向いたら見てやってくだせぇ。

カテゴリ

タグリスト

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

カウンター

踊る大ガンノウズ

ブロとも申請フォーム

描いた絵達

上手い人が溢れかえっているpixivに上げるのは気後れするイラストも多いのでこっち見たほうが早い

Twitter

Twitter。更新するかは気分。しょうもない事か、ニコニコニュースだかに対するコメント程度しか上げてないと思う。 ブログのテンプレートに合うようにしたら狭くなりすぎて見づらいので見たければクリックしたほうがいいかも。 ろくなこと書かず基本放置かニュースコメだけだけど、気になれば飽きるまでフォローしてくれてもいいのよ。飽きたり気に障ったりしたら無言ブロックされても気にしないし。

ブログ村

ブログ村というのに参加してみた、詳しくはわからん。人気ブログランキング?

ブログラム

謎生物がキーワードを拾って保存してたりカウンターや時計機能があったり高性能

ブログタイマー

Copyright © ワレモノ