夢を見た。ありきたりな金の夢を

なんかのソフトだったか機械だったか、広く普及していてレアでもない大したことはない片手で持ち運べる「何か」が使えなくなった。
その時は明日どうにかしようと、SNSにその愚痴を書き込んで直さずに放置した。
翌日起きてみると、偶然にも同時刻にその創設者だったか開発者だったか、おエライさんが亡くなっていたらしい。
「すげぇ偶然もあるんだなぁ」程度に思っていたが、SNSの情報が広まり俺の持っている何かがものすごいレア物として祭り上げられ始めた。
最初はなんだか有名人にでもなったつもりで、ちょっとわくわくしていたがそんなある日。
目の前に積まれた札束の塊、およそ三億。その奥で土下座する人。
土下座している人はどうやらマニアで、その金で俺の持っている「何か」を買いに来たらしい。どうやってか個人を突き止めて。
突然のことで困惑してしまったが、マニアがあまりにも懇願するものだから。
「もしかして、俺の持っている物はこの人が出せる限界額である今積まれてる金以上の価値があるのでは」と欲をかいてしまった。
せっかくですが急な事なので考えてからお返事したいと思います、などと適当な事を言ってその場を流して次の落札者が現れるのを待つことにした。
少し待って現れなければ、この人に売ればいいや。などと気楽に思いながら。
これが過ちだった。

自宅に旧友が訪ねてきた。最近はあまり連絡を取っていなかったが、暇だから遊びに来たという。
懐かしい話などで盛り上がったが、ちょっと目を離した隙に部屋は荒らされ家探しされていた。
事情を聞いてみると、「アイツ何かすごく高価な物を持っているらしい」なんていう曖昧な噂が流れており、それをアテに我が家を訪れる程経済的に苦しんだとか。
さっきまで楽しかった時間は、こいつが俺の警戒心を解く為の演技だった気がして、過去の友情までもが汚された気がして。
譲ってくれと懇願するかつての友の頼みを断った。
逆上して暴力に頼り襲い掛かってくる程の勇気は無かったようで、絶望した表情でトボトボと無気力に帰っていった。
後日、その友が首をくくったしたという情報が入ってきた。
二つの噂を知っている者からすると、「アイツは高価な物を持っているくせに友を見殺しにしたクズ野郎」となる。
自宅は留守中も頻繁に荒らされるようになり、自宅に帰る事ができなくなった。
友に出会うと執拗に付きまとわれ、「何か」を奪う機会を伺われ続ける。
例の金持ちなマニアにさっさと売ってしまえばよかったかもしれないが、不当に奪われないように守るので必死だったのと「ここまで面倒事に巻き込まれたんだから相応の価値で交換したい」と欲をかいてしまい手放すに手放せない状況だった。
第一、金に替えてもタカリに来る友が消えるかどうか・・・。
友や知人から逃げつつ、足がつきにくいネカフェやカラオケ屋で寝泊まりする毎日。
早く売ってしまえという気持ちと、それで解決するのかという不安と、金に対する欲と、人間不信やらがグッチャグチャに混ざった気分で陰鬱に過ごす日々。
まるで多額の借金を背負わされたかのような状況。

気が付けば友たちや友の友など遠い知人に囲まれていた。
金持ちマニアに売ってその金を均等に分けるという話で手を打つ事になった。
本来囲んでいる友たちに入る金ではないのに。
渋々金持ちマニアに電話をかけてみると、機械的なアナウンスが流れてきた。
「この電話番号は現在使われておりません」


そんなを見た。
コミケ帰りに疲労からうたた寝してたら見たの話。コミケ日記は3日間まとめて書こう。
追記でコメントお返事


>>すいか さん
本当に毎日熱いですね。コミケ日だけ涼しくてまだ良い方でしたが。
高額なあぶく銭を手に入れても決して幸せになれるわけじゃないとで教えてくれましたよコガネムシ(の中では金にすらなっていませんが)

モルちゃんの恩返し。。。いいですね!
見逃されたゴキちゃんがモルちゃんに身体を替えて恩返しに来るも何していいかわからない、みたいな話で短い漫画が描けそうです
関連記事

Comment

2017.08.12 Sat 02:12  |  

オチWWW

コミケの魔力が見せたマニアと荒ぶる大金の夢だったのか・・・とか(  ̄▽ ̄)
うたた寝でそんなはっきり覚えてらっしゃるのはすごいですね

これもコミケの魔力か・・?!( ; ゜Д゜)

  • #-
  • みけねころんそう
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://ouzisama42.blog12.fc2.com/tb.php/916-ad5f4537
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

プロフィール

ワレモノ

Author:ワレモノ
「心がワレモノ」とかドヤ顔で言ってたけど、多くの人が同じような由来でHN使っていた。
我者、とかにしたほうがいいのかな。
アニメとか漫画とかゲームとかラノベとか小説とか。現実以外の物が好き。最近ではカポエィラというダンスなどの要素が多い格闘技も好き。
テキトーに生きてテキトーに気の向くまま思いついた事を書いていくだけのブログですが、気が向いたら見てやってくだせぇ。

カテゴリ

タグリスト

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

カウンター

踊る大ガンノウズ

ブロとも申請フォーム

描いた絵達

上手い人が溢れかえっているpixivに上げるのは気後れするイラストも多いのでこっち見たほうが早い

Twitter

Twitter。更新するかは気分。しょうもない事か、ニコニコニュースだかに対するコメント程度しか上げてないと思う。 ブログのテンプレートに合うようにしたら狭くなりすぎて見づらいので見たければクリックしたほうがいいかも。 ろくなこと書かず基本放置かニュースコメだけだけど、気になれば飽きるまでフォローしてくれてもいいのよ。飽きたり気に障ったりしたら無言ブロックされても気にしないし。

ブログ村

ブログ村というのに参加してみた、詳しくはわからん。人気ブログランキング?

ブログラム

謎生物がキーワードを拾って保存してたりカウンターや時計機能があったり高性能

ブログタイマー

Copyright © ワレモノ