落書きと豆知識

人間が日々暮らしていく中で脳に入る情報の殆どが視覚から入った情報らしい。
けど、視力には個人差があるし色を見分ける力も個人差がある。
同じヒトだけでも差のある目の性能と脳の画像処理の性能。
ヒトじゃなくて別の生物だとどうだろう。

例えば今話題のイカ、イカは自分の脳で処理しきれない程目の性能が良いらしい。
逆に我がブログのマスコットキャラのモチーフのGや蟻なんかは視力がめちゃくちゃ悪い。ド近眼。
牛の目は色を見分ける機能がなく、闘牛は赤い色でなくヒラヒラの動きに反応して攻撃するそうだ。

そして本題の蛙。
蛙の目は、「動いてる物だけが見える」目なんだそうで。静止している物は見えないらしい。
「自分より小さい物はとりあえず食べる」「大きい物からはとりあえず逃げる」という生き方のために最適化されている目だそうだ。
面白かったのでメモ代わりに書いておく。ついでに落書きも。
kaeru.jpg

鞭を買った話とか久しぶりにカポエイラ教室に行って汗を流した話とか。日記にできそうな話もあるけどこういう豆知識の方がまだ需要ありそう。
記念絵も描かなきゃだけど気が付けば時間が無いな・・・。
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://ouzisama42.blog12.fc2.com/tb.php/910-23cb3e8c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

プロフィール

ワレモノ

Author:ワレモノ
「心がワレモノ」とかドヤ顔で言ってたけど、多くの人が同じような由来でHN使っていた。
我者、とかにしたほうがいいのかな。
アニメとか漫画とかゲームとかラノベとか小説とか。現実以外の物が好き。最近ではカポエィラというダンスなどの要素が多い格闘技も好き。
テキトーに生きてテキトーに気の向くまま思いついた事を書いていくだけのブログですが、気が向いたら見てやってくだせぇ。

カテゴリ

タグリスト

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

カウンター

踊る大ガンノウズ

ブロとも申請フォーム

描いた絵達

上手い人が溢れかえっているpixivに上げるのは気後れするイラストも多いのでこっち見たほうが早い

Twitter

Twitter。更新するかは気分。しょうもない事か、ニコニコニュースだかに対するコメント程度しか上げてないと思う。 ブログのテンプレートに合うようにしたら狭くなりすぎて見づらいので見たければクリックしたほうがいいかも。 ろくなこと書かず基本放置かニュースコメだけだけど、気になれば飽きるまでフォローしてくれてもいいのよ。飽きたり気に障ったりしたら無言ブロックされても気にしないし。

ブログ村

ブログ村というのに参加してみた、詳しくはわからん。人気ブログランキング?

ブログラム

謎生物がキーワードを拾って保存してたりカウンターや時計機能があったり高性能

ブログタイマー

Copyright © ワレモノ