無駄と思える足踏みでも

俺の通っているカポエイラ教室では(というか他のカポエイラ教室に行った事がないから他を知らないけど)、メイア ルーア ジ コンパッソ(回転蹴り)を踏み込んで蹴る時は2歩踏み込むよう教わります。
一歩目はジンガの前足の横に起き、次の一歩目を相手の前に起いて蹴ります。
ワンクッション置くようで、焦ったり慣れてないとついつい最初の一歩目を相手の前に置いてしまうけど俺の通ってる所では「踏み込むコンパッソは基本は2歩」とよく言われます。

今週の日曜日に習った動きを知るまでは「なんで2歩踏み込むんだろう?」と思いながら言われた通りやっていましたが、今週習った動きで納得出来ました。
こういう動き!
エスキーヴァからMRC
2歩踏み込む癖をつけておけば、蹴りを避ける動きとスムーズに繋がるという事っぽい・・・?
他にもジーロゥというその場で回転回避する動きから、勢い活かして(その場で踏み込みと同じように足踏みして)アルマーダという回転蹴りの繋ぎも教わったりもした。

無駄と思える足踏みでも、後々何かに繋がる事もあるんだなぁ、と無理矢理タイトルに絡めて〆。
記事タイトル思い浮かばなかったのだ。

関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://ouzisama42.blog12.fc2.com/tb.php/1006-028fb791
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

プロフィール

ワレモノ

Author:ワレモノ
「心がワレモノ」とかドヤ顔で言ってたけど、多くの人が同じような由来でHN使っていた。
我者、とかにしたほうがいいのかな。
アニメとか漫画とかゲームとかラノベとか小説とか。現実以外の物が好き。最近ではカポエィラというダンスなどの要素が多い格闘技も好き。
テキトーに生きてテキトーに気の向くまま思いついた事を書いていくだけのブログですが、気が向いたら見てやってくだせぇ。

カテゴリ

タグリスト

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

カウンター

踊る大ガンノウズ

ブロとも申請フォーム

描いた絵達

上手い人が溢れかえっているpixivに上げるのは気後れするイラストも多いのでこっち見たほうが早い

Twitter

Twitter。更新するかは気分。しょうもない事か、ニコニコニュースだかに対するコメント程度しか上げてないと思う。 ブログのテンプレートに合うようにしたら狭くなりすぎて見づらいので見たければクリックしたほうがいいかも。 ろくなこと書かず基本放置かニュースコメだけだけど、気になれば飽きるまでフォローしてくれてもいいのよ。飽きたり気に障ったりしたら無言ブロックされても気にしないし。

ブログ村

ブログ村というのに参加してみた、詳しくはわからん。人気ブログランキング?

ブログラム

謎生物がキーワードを拾って保存してたりカウンターや時計機能があったり高性能

ブログタイマー

Copyright © ワレモノ