テスト

このスペースの活用方法を考えねば。

2016y06m21d_202141201.jpg

頂いたコメントのお返事は、『コメント頂いた後に更新された記事の追記』にある事がほとんどです。基本的に全部お返事したい所存

マンガを描いてみたくなった話。

ちょっと前に「カポエイラ教室でこんな蹴り(しゃがみ状態からのシバータ)を習ってきた」的な絵を描きましたが、実はアレに不満があるのです。
矢印で順番を表現したけど、実はあれがとても不服。
描いてるときは各ポーズを思い出したりそのポーズで身体を大きな違和感無く書描くのでいっぱいいっぱいだったけど、今見直すと微妙。
コマ割りで順番を表現したりしたらもっとわかりやすくなったと思う。(アメコミと日本漫画じゃ進行方向が逆だから文章入れるか工夫する必要があるけど)
コマの割り方で視線を誘導したり読むテンポを考えてここぞという時に大コマで「どじゃあ~ん!」とよく見せたりとかも考えながら描いたりとかも楽しそう。

なんだけど、作業量考えたら絶対途中で投げ出すしなぁ・・・。
改めて週間でやってる人はすごいんだなぁ。
関連記事

やっとお祝い絵が描けた!

ブロともの「だるい公務員」さんが90000ヒットを達成してから描き始めたお祝い絵がやっと描けた。

普段よりレイヤーを増やしまくって塗りやすくしてみたり、線画と塗りの境界線をドット単位でこだわって違和感を無くしてみたり(一部だけだけど)、服や髪など重なる所の処理の仕方を変えてみたりと制作側にしかわからない変な所にこだわってみたりいろいろ試してみたりしてたら時間かかってしまった。
理恵ちゃんのプロフィールも更新されていたから結果オーライ...?
ツイッターのDM?とやらで直接画像を送る事も考えたけど、描き終えた時間が真夜中だし、明日送って明日記事にしたりするのはなんか違う気がするし(なんとなく描き終えたら即アップしたくなる)下手したら修正しだして更に時間喰うかもしれないし。
サプライズ的に記事にしちゃえ☆
90000ヒットおめでとうございます!
だる公90000ヒットお祝い絵
↓差分で作ってみたキラキラエフェクトあり。ちょっとクドい?
だる公90000ヒットお祝い絵_エフェクトA
更に背景無しの差分
だる公90000ヒットお祝い絵_背景無し
とオマケ
だる公90000ヒットお祝い絵_背景無しエフェクトA

小さくて見えにくそうなのでこっそりネタバラシすると、ツナギのポッケについてるのはハートの形をした文字入りリンゴの缶バッチ
関連記事

日記:忘れていたわけではないけれど。

友人とゲームを楽しんでいる間に気が付けば一週間更新していませんでした。
特に怪我とか何かあったわけではありません。
間を置くとやる気と言うかモチベというか何かが失われる気がします。やると思い出すけど。

一週間で特に目立った変化や出来事も無く、今日もカポエイラ教室行ったくらいでした。
今日は雨天だったためか女性二人に男性三人で少人数でした。
今日も大変足を引っ張りつつ、「移動技と移動技をつなげる」や「移動技から飛び込んで蹴り技へつなげる」や「しゃがんだ状態からのシバータ(画像参照」などをやりました。
img_20171016004303 (1)
img_20171016004310 (1)
しゃがんだ状態から軸足を前に出し、相手の動いた方向へ追尾し、腰を上げ上半身を軸足方向へ大きく曲げ、回転蹴りを放つ。
※あくまで応用で、通常のシバータは基本の構え(ジンガ)から放つ。しゃがんだ状態から放つのは相手のハイキックなどをしゃがんで避けて反撃などに使える
シバータは久しぶりにやりましたがギリギリ覚えていました。
まぁ技を覚えていてもどう繋ぐかをしっかり理解できずに相手の足を引っ張ってしまったわけですが。
今回は組手が無く、二人一組で移動技で回り込みあったり相手の蹴りを躱して移動して反撃して躱されて反撃されてなどをしてレッスンを終えて帰宅し、ネトゲのデイリー済ませたり買い物行ったりしてました。
日記終了。

もうちょいブログの更新頻度を増やし絵も描きたいな。
明日は休みだからそろそろ完成の見えてきたあの絵を進めなければ・・・。

関連記事

日記でボツになる出来事達。

日記を書く時、一日に何をしたかを大まかに流れで思い出しながら書きなぐるので文章の下手さも相まって箇条書きのようになってしまう。
詳細な描写や後から思い出した事を書き入れようと思っても前後の脈略がなかったりで結局ボツにすることもある。
例えば今日の日記では

・レッスンを終えて帰路で電車に乗っているときに隣に座った子連れの人妻が、前にベビーカーを横に置きその上に小さな鞄を置き、左隣の座席に子供を乗せ自身はスマホを弄っていた。
それをみて「ベビーカーか膝に子供を乗せれば一席空いて近くに経っている初老の方が座れるんじゃないか?」と公共スペースを無駄に使う人妻に憤ったものの言う勇気はないのでモヤモヤしたり。

・近所の本屋、というかヨドバシカメラなんだけどネットで店舗受け取りにしたはずの商品が手続き完了してなかったのか失敗しており(二度目)、「受け取りは一階だし四階の新刊コーナーを観てから帰りに受け取ろう」と四階へ上がり新刊を買い一階に降りて注文ミスに気づいてまた四階に上がり注文したかった本を買った話。
(ヨドバシカメラのネット注文店舗受け取りには文句があり、せっかくだから愚痴る。
いくつかの商品を注文したら何故か一品一品受け取り店舗を指定しなきゃいけないのが非常に面倒くさい。企業からすると多数買う人こそ気楽に買って貰いやすくすべきじゃないのか?わざわざ別々の店舗で受け取る人の方が多数派なのか?マイ店舗やよく使う店舗などを優先して選択できるようにしたりチェックボックスを設けて一回の選択で全ての商品を一つの店舗で受け取るようにしつつ別の店舗で受け取りたければチェックを外して別店舗を指定する等やり方はいくらでもあるのに不便さを強いるのはどうなんだ?そんなに再配達させたいのか?)

とかがボツになっている。
だからどうという事もないけど、俺の日記は自分で読む分には問題ないが他者が読んでもなんの面白みもないんだろうなぁとふと思いました。
関連記事

寝起きのめまいや頭痛を解消。(週記

<追記でコメントお返事>

毎週やってくる日曜日の朝。
今朝は自然と目覚ましより早く目が覚めた。
睡眠時間で言うと5時間程で寝不足でもおかしくないが睡眠は量より質。目覚めは悪く無い。
明日は休みだし昨日夜更かししてしまったとはいえ2週間も行けてないカポエイラ教室に行っておきたい。
若干の眠気に不安を覚えつつ、「長時間寝るとめまいや頭痛がするのは脱水などで脳脊髄液が減ってるからかも」というネットの情報を思い出して無理してお茶を多めに飲んでみた。
普段はビタミンCだかが入ったエナジードリンクを一口位飲んでいたけど(冷蔵庫に入れっぱなしで1缶で3日近く持たせる)水分補給としては向いてなさそうだし。
牛乳類も水分補給としては向いてないらしいし朝食もいつものコーンフレークでなく栄養バランスが良いらしいバナナを一本食べて家を出る。。
駅でお茶といなりおにぎりをを買ってちびちび飲みながら向かう。
教室の最寄り駅のコンビニでソーセージオニギリを買い、二つのオニギリを食べながらゆっくり教室へ向かい歩いていると紙パック飲料の自販機に目が止まった。
「ミルクプロテイン」
筋トレをするわけではないけど筋肉痛にはなるし、運動後や筋トレ後30分以内にタンパク質をとると筋肉の成長が段違いらしい。帰りに買ってみよう。
なんとか教室に着く前におにぎりを食べ終えて着替えてレッスン開始。
今日は珍しく男女3:3の六人。スペースを多く使えるし少人数のが良い。
少なすぎると自分の下手っぷりを意識しすぎてしまうけど、このくらいの人数なら少しは気が楽。
今日やったのは逆立ちの練習(逆立ちというより逆立ち状態で歩いたり逆立ち状態から安全に崩れる事を慣れるための練習)やメイアルーアコンパッソ(コンパッソ=コンパス。回転蹴りだけどどこがコンパス感あるのかイマイチわからない)とか相手の側面に飛び込んで回避しつつ回り込むような技。
普段より練習がきつくないのは単に練習メニューが少し柔らかいからなのかお茶のおかげなのかはわからない。
が、練習終えるまで一度もめまいも頭痛も起こさなかった。
練習が終わり「ジョーゴ」という自由組み手みたいな事をする。
円の中で二人で相手に向かって好きな技をし合うだけで打ち合わせなどもなんもないアドリブ。
蹴ってもいいし避けてもいいし魅せ技してもフェイントしても回りこんでも周りを囲んでいる他の人と交代してもいいが、これが苦手。
つい相手の動きを観て避けに徹しようとしてしまって自分から何かしようという気になれない。
相手が「なんでこの人は何もしないんだ?」みたいな空気を出してからやっと「何かしなきゃ」と慌ててしまう。
が、何故か今回は多少は気安く蹴れた。何度か観たことある人だし練習観ているかぎりうまそうだったからかもしれない。
組手も終わり、レッスンは終了したがまだ次のレッスン開始時間まで少しの間があるので教室の隅でうまくできなかった逆立ちの復習を少ししたけど一度だけ掴んだコツは二度はつかめなかった。
教室を出てシャワーを浴び、帰り道に気になっていた「ミルクプロテイン」を飲んで見る。
美味しくない。まずいと言えるほど強烈な味でもないけど決して美味しくはない。
練習後に飲むくらいならまぁいいか程度の味。
飲みながら駅へ向かい自宅付近の本屋でプラモ用のマーカーと漫画を買って昼過ぎに帰宅し夜まで友人とずっとゲームしてました。
絵を描いたりプラモ作ったりもしたいけどそれは明日にしよう。
今日はご飯食べて寝るのだ。
関連記事

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

プロフィール

ワレモノ

Author:ワレモノ
「心がワレモノ」とかドヤ顔で言ってたけど、多くの人が同じような由来でHN使っていた。
我者、とかにしたほうがいいのかな。
アニメとか漫画とかゲームとかラノベとか小説とか。現実以外の物が好き。最近ではカポエィラというダンスなどの要素が多い格闘技も好き。
テキトーに生きてテキトーに気の向くまま思いついた事を書いていくだけのブログですが、気が向いたら見てやってくだせぇ。

カテゴリ

タグリスト

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも一覧

カウンター

踊る大ガンノウズ

ブロとも申請フォーム

描いた絵達

上手い人が溢れかえっているpixivに上げるのは気後れするイラストも多いのでこっち見たほうが早い

pixiv2

間違えてこっちにうpしてしまったから、こっちに移転

pixiv

pixivに投稿した場合ここに表示されるようにする。うpしないかもしれない

Twitter

Twitter。更新するかは気分

ブログ村

ブログ村というのに参加してみた、詳しくはわからん。人気ブログランキング?

ブログラム

謎生物がキーワードを拾って保存してたりカウンターや時計機能があったり高性能

ブログタイマー

Copyright © ワレモノ